子育てアドバイス詳細

 

子育ての部屋

子どもの予防接種

子どもを病気から守ること、伝染病の流行を防ぐことが予防接種の目的です。
予防接種の個人通知はいたしません。
お子さんの体調の良いときに、医療機関と相談して受けましょう。

予防接種のご案内および実施医療機関一覧はこちら.pdf
予防接種は、各医療機関(塩谷郡市内の病院)で個別に接種します。
医療機関によって、実施していない種類の予防接種もありますので、予防接種を受けるときには、電話等で実施医療機関にお問い合わせください。
また、やむを得ない事情で塩谷郡市内で定期予防接種を受けることができない方について、栃木県内の協力医療機関であれば、子どもの定期予防接種は医療機関窓口での支払いがなくなりますが、以下の書類を必ず事前に用意してください。
・予診票(子ども課にあります)
・お子さんの健康保険証
・こども医療費受給資格者証
・母子健康手帳
この制度の対象外となる医療機関もありますので、直接医療機関にお問い合わせください。
県外での接種については、医療機関で接種費用の全額をお支払いいただき、後日助成申請をしていただきます。
 
風しん・麻しん風しん混合ワクチン(19歳以上で、妊娠しようとしている方および妊婦している方の配偶者の方)は、接種券を発行しますので、健康増進課(0287-43-1118)へお問い合わせください。
インフルエンザワクチン(中学3年生および高校3年生相当の方)は、接種期間等を市広報でお知らせします。子ども課へお問い合わせください。
ロタワクチンは、子ども課へお問い合わせください。