矢板市への質問詳細

 

おしゃべり広場

「矢板市への質問」は、矢板市に関する情報交換の場です。
あなたの疑問・質問を、気軽に投稿してください!

家を建てる時は小学校選択出来るって言っていたのに!

みんな

pic_noimage.png

YURIさん(ママ(子育て中のママ))

投稿日時:2017/03/18 13:47
カテゴリ:矢板市

3年前に矢板に引っ越して家を建てました。 当時子供はいませんでしたが、小学校や中学校の場所も考慮して場所を決めました。しかし、近くに小規模小学校と、ある程度大きな小学校があり、距離的にもさほど変わりません。どちらかと言うと大きい小学校の方が近いですが…。しかも、大きい小学校の通学路は整備されていて安全なのに、小さい小学校は細くて薄暗い道を通ります。 心配で大きい小学校に通わせたいのですが!と質問したところ、選べるので大丈夫ですよ!とはっきり言われました。 しかし3年経って子供ができ、ママ友との話題で、大きい方の小学校は学区外だから行けない。兄弟が通っていれば大きい小学校も選択できるんだけどね!と言われました。 近所の人に聞いても私と同じく学区外の確認をして、どちらでも選択できますよ!と同じ返事をいただいていたようです。何千万もかけて家を建てたのに詐欺にあったようだよねぇ~!とはなしています。 学区外に行けなくなったのは最近小規模小学校があまりにも少なくなったかららしいのですが、決まり事ができる以前に家を建てた人には選択肢を与える事はできませんか? 実際、小学校を選択出来ないのでしたら今の土地に家を建てる事は絶対にありませんでした。悪質な詐欺に思えてなりません。

コメントするにはログインが必要です

コメント(1件)

81_ext_txt_17.jpg?20171024203610

矢板市 子ども課 (先輩ママ(子育てを経験されているママ))

投稿日時:2017/03/22 13:36

矢板市では、以前から住所によって学区が決められています。
指定校変更の許可基準は、矢板市ホームページ【トップページ>組織でさがす>教育総務課>就学関係の手続きについて>6.指定された学校の変更を希望する場合(特別な事情に限り)】に掲載しておりますので、ご覧ください。
ご不明な点は、教育総務課(電話0287-43-6217)へお問い合わせください。
なお、家を建てた際に、どのようなご説明をいただいたのか、今一度、説明してくださった方にご確認ください。